2017年11月21日火曜日

BT7-2017/10/29

こんにちは!スタッフのりょーすけです。

7回目のBRAVE TRANS、10月29日(日)に開催しました。15名の方々が参加してくれました。高校生も4人、新しい人も毎回来てくれてます。うれしいですね〜ありがとうございます。 

というわけで、今回のゲストは常時くんなんですが、今回のブログから報告の内容は簡単にしたいなーと思ってます。けっこうまとめるのがいつも大変で…(汗)。楽しみにしてくれてる人もいると思うんだけど(ごめんね)、詳しい内容は会場に来て、実際に聴いてくれたらうれしいなと思います。 

常時くん、専門学校1年生の19歳で、セクシュアリティはAジェンダー、Aセクシュアルです。近所にGID診断ができる病院があったから、最近行き始めたって言ってましたね。「性別は?」と僕が聞いたら、「男とか女とかじゃなくて『人間』」という気持ち」と答えてくれました。女だと思われるのがイヤで、でも男だと思われるのもイヤって話してくれてましたね。 

ブレトラのゲストのみんなは、いままでわりと幼稚園の頃ぐらいから女性であることがイヤっていう人が多かったけど、常時くんは制服についての抵抗が中学生ぐらいまであまりなかったって言ってたのが印象的でしたね。 

高校生になって、同級生に告白されて「キモっ」てなって、クラスメイトと仲良くしてたら死ぬほど冷やかされて「キモっ」てなって(笑)ってなってたってところで、なんでこんなにイヤなんだろうって調べたら、Xジェンダー、Aセクシュアルであることを自覚したって話もありました。 

いろいろ調べて自分は変わって行ってるのに、世間は変わらない、そんなトゲトゲしてた高校3年生の冬に、初めて常時くんはブレトラに来てくれたんだよね。残念ながら高校での状況は変わんなくてつらかったみたいだけど、今年4月に専門学校へ入ってからは、自己紹介でカムアウトして理解ある友達がいっぱいできたって聴いて、よかったなぁって思いました。 

学校で使う通称名を考えているという常時くん。これからもブレトラ遊びに来てほしいなーて思います! 

さてBRAVE TRANS、10代20代のFTM/X、「女性」であることに違和感がある人なら誰でも参加できるんですが、次回はちょっといつもとは違う形で開催します。

次回は12月3日(日)14時から17時まで、場所はいつもと違って「中央区民センター」になります。南2条西10丁目、地下鉄だと東西線西11丁目駅が一番近いです。

いつもはゲストをお迎えしてライフヒストリーを聞いて交流…という感じですけども、今回はみんなで集まって、お話ししたりUNOしたりしてワイワイ楽しく遊ぶ感じにしようかなーと思ってます。いつもとは違うんで、「BRAVE TRANS 外伝」です!(笑)

参加費500円(高校生以下300円)です。事前申込はいらないので、直接会場へ来て下さい。飲み物はあります。お菓子とかの差し入れ大歓迎ですけど、無理はしないでねー。

わからないことがあったら、twitterのDMかリプをもらえたらと思います。12月の次の開催は未定です。遊びに来てくださいね〜〜!!